和歌山東校のブログ

修学旅行と江戸と東京バナナ

2018/10/10

有功中校区・楠見中校区・紀伊中校区の皆様、
六十谷や善明寺周辺地域の皆様、こんにちは!!

ナビ個別指導学院 和歌山東校です。

「先生~、お土産で東京バナナ買ってくるわ!」
「お、もうすぐ修学旅行かぁ」
「そうそう!ディズニー35周年の
 当たり年に行けるとかめっちゃ神ってるやろ?」
「神ってる神ってる!」
「先生には東京バナナ買ってくるからよ」
「そこはディズニーのお土産じゃないんや」
「いや、夢の国やけど物価が高いし。。」
「ええよええよ。貴重な小遣いを先生に使うより、
 自分の買いたいものを買っておいで」
「先生、言ってることはイケメンやな」
「おかしいなぁ?全てにおいてイケメンなはずやけどなぁ」
「それはないわ!」
「そこまで断定する??」
「する~」
「じゃあ、教室長らしく東京の豆知識で
 イケメンっぷりを披露するわ!」
「イケメンかは分からんけど、豆知識ってなんなん?」
「日本の首都は東京やろ?
 東京の前はなんて呼ばれてたでしょうか?」
「江戸~!って知らんとやばいやろ!」
「じゃあ江戸幕府を開いたのは?」
「徳川家康~」
「では江戸城を築城したのは?」
「え?家康じゃないの?」
「うん、違うよ」
「え?そうなん!?」
「太田道灌(どうかん)っていう武将としても学者としても
 めっちゃ有能やった人が築城したんやで。

 それと、江戸っていう呼び方は12世紀ぐらいには
 すでに使われてたんやで」
「江戸=家康のイメージしかなかったわ」
「先生のイケメンっぷりが披露できてうれしいよ!」
「どっちかというと疲労して見えるけどね」
「お、おう。テスト期間中の自習対応に追われて
 疲れが顔に出てるのバレた?」
「バレバレやで」
「もっと元気よく頑張るわ!ごめんよ」

最後は一本取られてしまいましたが、
修学旅行前の中3生との会話です。

やはり浮き足立っていますが、
目前には中間テストが控えています。

この日は自習に来る生徒が多く、満席状態でした。
ぜひ、自習にきて質問攻めで私を疲弊させて欲しいです。

色んな豆知識も教えますよ!

***********************************************

ナビ個別指導学院 和歌山東校

MAIL:wakayamahigashi@navi-school.com

TEL:0120-941-967

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

***********************************************

和歌山東校トップへ戻る

PageTop