和歌山東校のブログ

学校での三者面談と志望校選び

2018/12/12

有功中校区・楠見中校区・紀伊中校区の皆様、
六十谷や善明寺周辺地域の皆様、こんにちは!!

ナビ個別指導学院 和歌山東校です。


まもなく学校で三者面談がありますね。
この2学期の総評として、今後の方針伝達があると思います。

とくに中3生はかなり厳しいことを言われるでしょう。
志望校をさげるようなアドバイスもありえます。

保護者の方もおおいに悩むと思いますので、
今日は志望校選びについて述べさせていただきます。

まず大前提として、
・本人が行きたいという高校があれば最後まで諦めない
これが本当に大切になってきます。
行きたい理由はなんでもいいです。

三者面談で厳しいことを言われても、
そこは曲げないでほしいです。

それはなぜか?
他人に自分の進路を決められてほしくないからです。

いわれるがまま、なすがまま
そうして選んだ志望校に進んだとして
なにかあったとき、誰かのせいにしてしまいます。

少なくとも自分で選択すること、
要は自分で考えて出した結果という経験を
積ませてあげてほしいのです。

実力不相応だとしても、最後まで諦めずに
自分が納得できるところまで頑張ったという
かけがえのない経験を得られる数少ないチャンスです。

親として、先生としての立場から言えば
どうしても安牌を選ばせてしまう気持ちも分かります。
でもそこをグッと堪えてください。

今回の三者面談で志望校をさげた時点で、
子どもの中では無意識に油断が生じます。
それは行動にも現れてしまいます。

志望校をさげた途端、成績もそれ相応になってしまう。
そうしたことも多々ありますので、
最後まで諦めないよう、アドバイスをお願いします。

***********************************************

ナビ個別指導学院 和歌山東校

MAIL:wakayamahigashi@navi-school.com

TEL:0120-941-967

営業時間:火~土 15時30分~21時30分

***********************************************

和歌山東校トップへ戻る

PageTop