和歌山東校のブログ
2019/10/01
有功中校区・楠見中校区・紀伊中校区の皆様、
六十谷や善明寺周辺地域の皆様、こんにちは!!
ナビ個別指導学院 和歌山東校です。
まもなく2学期中間テストですね!
今回は数学のポイントを説明します!
~中1~
・1次式や方程式の計算ミスを減らす
今回のテスト範囲の大半は方程式となります。
多くの場合、計算ミスが原因で点を落とします。
計算ミスがおこる原因は主に2箇所です。
①問題の式を変形し、式を書き出す2行目でのミス
②方程式を解き、最後のx=〇にする場所を暗算でしてミス
これから先、どれだけ問題を理解できていても
最後の計算で間違えては意味がありませんよね。
自分が間違いやすい部分を把握して、
それに対する対策を考える必要があります。
~中2~
・連立方程式の式の立て方の練習
・一次関数の式の意味と特徴の把握
連立方程式は文章問題が苦手とする人が多いです。
それはなぜか?文章から式を立てるのが難しいからです。
つまりこの場合、文章読解力がカギとなります。
対策は「句読点ごとに式を立てられないか判断する」です。
求めるものをxとyで表し、文章をいくつかに区切って考えていく。
そうすることで情報量が多くなる文章題の把握もラクになります。
今回の一次関数のメインは
グラフの特徴と変域とグラフから式を立てることです。
一次関数の基礎なのでそこまで難しくはありませんが、
やはり苦労するのは「変域」です。
グラフを書いてxが〇から△まで動くときの
yのはどの範囲を動くのかな?と考えると分かりやすいです。
理解を深めるには、このようにインプットだけでなく、
図式化するなどのアウトプットも必要です。
前回より点数があがるよう、頑張っていきましょう!
***********************************************
ナビ個別指導学院 和歌山東校
MAIL:wakayamahigashi@navi-school.com
TEL:0120-941-967
フリーダイヤル受付:火~土 15時30分~21時00分
教室営業時間:火~土 15時30分~21時30分
***********************************************