和歌山東校のブログ

塾に通う年齢は早い方がいいのです!

2020/02/14

和歌山市で塾をお探しの皆様、こんにちは!!
ナビ個別指導学院 和歌山東校です。


今日は小学生のお子様がいらっしゃる方向けの記事となります。
少し長くなりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです♪♪

まず、小学生の算数の得意・不得意が小学2年生で決まる!!!
ということをご存じでしょうか??

このことを掘り下げていくと
中学生や高校生の数学が苦手という方も
小学2年生からのつまづきがあった可能性が高いということです。

小学1年生の算数の年間授業時数が136時間
小学2年生~小学6年生までは175時間は学習するようになっています。

算数だけの数字を見ても、あまりピンときませんよね。。。
そこでほかの科目の授業年間数も見てみましょう。

国語 小1 306時間 小2 315時間 小3 245時間 小4 245時間 小5 175時間 小6 175時間
理科 小3 90時間 小4~小6 各105時間
社会 小3 70時間 小4 90時間 小5 100時間 小6 105時間

となっています。
国語の学習時間が1番長いのですが、次に多いのが算数になります。

特に小学2年生は
体育や道徳の時間も含めて年間授業数が910時間
そのうちの算数が175時間
小学2年生の勉強のうち、約19%が算数に充てられているんです!!
このことから、国も算数を重視していると言えるのではないでしょうか。

小学2年生の算数の山場は掛け算ですよね。
九九は1×1から始まり9×9で終わります。これを上り九九というのですが
九九を覚えるというのは
9×9から始まり、1×1で終わる、下り九九という
ものもスラスラといえるようになるのが理想的なのです。

うちの教室でも「九九覚えたよ♪」と言ってくれることもありますが、
試しに下り九九を言わせるととてもスピードが落ちたりして、
ヒヤヒヤします。。。

中学生で素因数分解などが遅い方は、
掛け算のスピードが遅いということになりますので
小学2年生のうちから速さはあまり意識してこなかったのかな?
と思ったりすることもあります。

そこでご家庭でもできることは、
算数ができたら「褒める!!」ということがとても重要になります。

「褒める」ことで子どもさんの自己肯定感を高め、
苦手な算数も前向きに捉えて成長していくもの思います。

先週も小学校低学年のお子様がナビの体験授業に来てくれ、
「算数の文章題が苦手」というお悩みを伺いました。
問題の解き方を教えて何問か類題を解きそのたびに
「やったね!すごいね!」と褒めてあげることで
最終的には一人で解けるようになり、
「宿題出して!!」と前向きになってくれました!

そして今日のタイトルにもなっているのですが、
ちょっと前までは、塾は「中学生になって困ってから」
という考えが多かったのですが最近は全く違います!

27.4%

この数字がなにを表しているのかというと、
小学2年生で塾に通われている方の数字になります。

小学3年生にもなるとその数字もさらに上がり
32.0% 約3人に1人

そして小学6年生にもなるとなんと
49.8% ほぼ2人に1人が塾に通っていることになっています!

それくらい、算数の内容が難しくなり、
小学校から塾に通われる方が増えてきているんです。

そんなときに活用していただきたいのが、ナビの無料体験です♪
最大4回も無料で受講出来て、個別指導でナビの授業を体験できます♪
新学年に上がるこのタイミングが次の学年の成績upの分かれ道ですよ♪

***********************************************
ナビ個別指導学院 和歌山東校
MAIL:wakayamahigashi@navi-school.com
TEL:0120-941-967
フリーダイヤル受付:火~土 15時30分~21時00分
教室営業時間:火~土 15時30分~21時30分
***********************************************

和歌山東校トップへ戻る

PageTop