和歌山東校のブログ

公立高校受験まであと1週間!だがしかし!!!

2020/03/03

和歌山市で塾をお探しの皆様、こんにちは!!
ナビ個別指導学院 和歌山東校です。

公立高校の受験まであとちょうど1週間ですね!
教育委員会も2月28日に「高校入試は予定通り実施します。」
と発表しています。

受験に向けて毎日勉強を頑張っていると思いますが、
このタイミングで陥ってほしくないのが、
「難しい問題ばかり解いて自信が無くなる」という状況です。
確かにたくさん問題を解かなくてはなりませんし、多くの問題を解けることは大切です。
しかし、無理して解けない問題をやりこみ自信を無くしてしまうのはとても怖いです。

入試なのでもちろん学力が最重要ですが、
メンタルはその次に重要になってくると私は思います。
「これで大丈夫なんかな?」と思ってしまうと
モチベーションや本番のパフォーマンスに支障が出てきます。
ですから、適度に計算問題や漢字、自分が得意な問題を挟んで取り組むことが大事です。

そして体調管理もしっかり徹底してください。
受験生の皆さん、体調は崩していませんか?

今はコロナウィルスが世界で騒がれていますが、
まだインフルエンザの時期でもありますので気を付けることがたくさんです!
手洗い、うがい、アルコール消毒、マスクの着用も大切ですし、
病院に勤めている保護者の方から「歯磨き」がいいと聞きました!

この時期に学校は休校となり受験生だけでなく、
学校に通っている方や保護者の方々全員が困惑していることと思います。

しかしプラスに捉えると、「自分のしたい勉強に使う時間が増える」とも言えます。
分からない問題に使える時間も増えるし、計算問題をひたすらすることも出来る!
弱点を見つめなおし克服する時間にもできますね!!
受験生の皆さんは残された1週間という短い時間を有効に使って入試を乗り切ってください!

だ が し か し ! だがしかし!!!!!
ここでタイトルの文言が入ります!

高校入試が終わりホッとする方が大多数でしょう。
気持ちは十分わかります。
ずっとここに向かって頑張ってきたのですから。

しかし皆さん、「高校に受かること」が目標ですか?
「高校でその先の未来のために結果を出すこと」が目指すべきところはないのでしょうか?
そのために、ナビでは高校入試後の授業は「高校生の内容の予習」を行います。
中学に入学するときもそうだったと思いますが、
早めに予習を始めたときは少し楽に問題に取り組めませんでしたか?

高校もそれと同じです!
むしろその時よりも「予習」は大切です!!!
高校は同じレベルの生徒が競い合って入学を勝ち取ります。
入学したら同じレベルの生徒に勝たなくてはいけません。
だったらスタートを早く切っていた人の方が有利ですよね?
有利な状況を自らで生み出してほしいんです!!

入試が終わってゆっくりしている人たちと差をつけるために、
皆さんもナビで「高校の予習」を一緒にしてみませんか?


お勉強に関して気になる方はお問合せ下さいね。

***********************************************

ナビ個別指導学院 和歌山東校

MAIL:wakayamahigashi@navi-school.com

TEL:0120-941-967
フリーダイヤル受付:火~土 15時30分~21時00分

教室営業時間:火~土 15時30分~21時30分

***********************************************

和歌山東校トップへ戻る

PageTop