和歌山東校のブログ

高校受験まであと何日?

2020/03/27

和歌山市で塾をお探しの皆様、こんにちは!!
ナビ個別指導学院 和歌山東校です。


「まだ350日ぐらいあるやん!」
「微妙に四捨五入して繰り上げてるな...。
 まぁ、数字だけで言えばそうかもしれんなぁ」
「それにまだ中3になってないし!」
「なるほどなぁ。じゃあ、中3になったら本気だす?」
「そのつもりやけどクラブあるから無理かも...」
「じゃあ、もっと危機感持ってもらおかな」
「どういうこと?」
「ん~、クラブやってたら1週間ってあっという間に過ぎん?」
「うん、過ぎるの早いときもある」
「そういうときって勉強できてる?」
「あんまりかなぁ...」
「調子良く勉強できるときと、そうでもないときがある感じ?」
「うん、そんな感じ」
「350日って多く感じるけど、1週間で考えたらあと50回しかないよ?」
「う、うん...」
「じゃあ、話変えて...
 今は毎週2回ナビに来てくれてるやん?」
「うん」
「てことは、あと100回きたら受験なんやで?」
「100回...」
「もちろん、入試対策講座も受けてもらうけど、
 350日程度で1年から3年の内容を振り返ること考えたら
 もうそんなに時間ないと思うけどなぁ」
「わかった、受験のことちゃんと考えるわ」

先日、新中学3年生の授業をした際の会話です。
まだまだ自覚がないのは仕方がないことですが、
闇雲に「受験に向けて勉強」と言っても効果はありません。

ですから、身近な例えを数字的根拠で示して、
想像しやすい内容に置き換えて理解してもらおうと考えています。
ちなみに正式な受験日程は公表されていないので、
あくまでも推測でしかありませんが、大きく外れることはありません。

今年度末はコロナウイルスの影響で、
どうしてもケジメのつけにくい進級となりますが、
今からの意識改革が1年後に花開くと信じて、
毎日の勉強を頑張って欲しいと思います。

***********************************************

ナビ個別指導学院 和歌山東校

MAIL:wakayamahigashi@navi-school.com

TEL:0120-941-967
フリーダイヤル受付:火~土 15時30分~21時00分

教室営業時間:火~土 15時30分~21時30分

***********************************************

和歌山東校トップへ戻る

PageTop