和歌山東校のブログ

勉強の進め方

2020/04/07

和歌山市で塾をお探しの皆様、こんにちは!!
ナビ個別指導学院 和歌山東校です。

唐突ですが、勉強はどのように取り組んでいますか?
人それぞれ勉強への取り組み方が違うと思いますが、
基本的な勉強の進め方について紹介していきます。

例えば、問題を解いた時に3つのパターンに分かれます。
①.解く事ができた。
②.分かっていたけど、間違えた。
③.解けなかった、分からなかった。

困るのは②と③ですよね。

②番の場合には、解き直すことをしましょう(繰り返す)。
一回理解しただけでは、また間違える可能性があります。
何度も繰り返しましょう。

③番の場合には、質問すること(調べるもよい)です。
自分一人では、解けない問題もあります。
その時に、そのまま分からないまま進むのか。
分かるようになるように質問するのか。

今の自身の状況は、何番になりますか?
②番も③番も気をつけることは、「分かる」で終わらないこと。
大切なのは、自分で「出来る!」ようになること。

先生や友達に教えてもらって、分かるようになることは良いことです。
ただ、学校のテストや宿題の時に自分で出来ることが一番の目標です。

もし、新学期に向けて困っていることがあれば、
ナビの個別授業で「分かる!」を増やして、
自分で「出来る!」ようになりませんか?

ナビで一緒にサポートさせて頂きます!

***********************************************

ナビ個別指導学院 和歌山東校

MAIL:wakayamahigashi@navi-school.com

TEL:0120-941-967
フリーダイヤル受付:火~土 15時30分~21時00分

教室営業時間:火~土 15時30分~21時30分

***********************************************

和歌山東校トップへ戻る

PageTop