和歌山東校のブログ

この時期こその「勉強」

2020/04/24

和歌山市で塾をお探しの皆様、こんにちは!!
ナビ個別指導学院 和歌山東校です。

「そういえば家で勉強してる?」
「してない!」
「じゃあ、なにして過ごしてる?」
「動画とかゲームとかかな?」
「お、いいやん!」
「え?てっきり怒られるかと思った」
「え?なんで怒る必要あるん?」
「親は勉強せぇ!ってうるさいで?」
「確かに先生も勉学に励んでほしいよ。
 でもそれは学習してないから怒られるだけで、
 ゲームや動画が悪いわけじゃないからね」
「へー、先生やさしいな」
「ん~、褒めても宿題減らさんで?」
「ほなやめとこ」
「やめるんかい!まぁ、ゲームや動画ばかり
 だから怒られてるのは分かってるんやろ?」
「まぁね~」
「じゃあ、なんでゲーム辞められんの?」
「だって面白いし」
「何が面白い?」
「友達とボイチャしながら作戦立てたり、
 その作戦で相手に勝てたら嬉しいし、
 負けたら次は勝つぞ!って一体感が楽しい」
「それ勉強できてるやん!」
「え?」
「勉強ってのは色んな経験から学ぶことでね。
 教科書で習う勉学だけではないよ」
「ふ~ん、違いがわからん」
「親や先生達が言う勉強は勉学がほとんどで、
 今、先生が言っている勉強は全ての人生経験を指してるよ」
「なんとなくはわかった」
「例えば勉学ばかりの人と、勉学ももちろん頑張って、
 それ以外の経験や知識が豊富な人とどっちになりたい?」
「色んなこと知ってる方がいいかな?」
「じゃあ、オンラインで見知らぬ相手に勝つために
 作戦たてることとか、
盛り上がって一体感を感じるのは、
 頭を使ってることになるし、1つの経験として今後の
 大きなプラスになるから
先生は辞めろとは言わないよ」
「なんか今日は先生が少しイケメンに見えるわ」
「都合のいいときだけイケメンにされてもねぇ」
「じゃあ、イケメンじゃないってことで!」
「やかましわ。まぁでも勉学は必ず必要だから
 遊んだ時間と勉学の時間の比率は1:1を守ってな?」
「え?6時間ゲームしたら6時間勉強ってこと?」
「そうそう!」
「もう睡眠時間削るしか...」
「睡眠時間削るの禁止やで!」
「結局、怒られたし」
「規則正しい生活を送って、心身ともに健康!
 まずはこれ大事!」
「は~い」
「睡眠時間を削ろうとしたので、この問題はノーヒントね」
「世知辛い世の中やわ」
「この程度で哀愁漂わすな」

保護者の方にとって一番心配なのは
「勉強で遅れを取らないか」だと思います。

国の調べによりますと緊急事態宣言が出されてから
子どものSNS使用率が大幅に増えているそうです。
例えば子どものスタンプの利用率が1.6倍に。
そんな背景もあるので、勉強の素振りが見えないと不安にもなります。

ですから、このような状況にこそ、勉学に励んでほしいという気持ちは
塾としてもおおいに理解しているつもりです。

しかし、子どもからすると閉塞感が尋常ではないでしょう。
外にも出れない、好きなことも中止や延期、
挙句は嫌いな勉強をしろと親、学校、塾から言われる始末。

もちろん学習時間の確保は命題です。
しかし、この期間だからこそ学べることも色々ありますよね。

上述した生徒は、オンラインゲームでの友人とのやりとりが
唯一の楽しみであり、ここには記しませんでしたが、
それによる善し悪しがあることも実感していました。

AI技術の進歩が囁かれる昨今ですが、
AIが優れているのは膨大なデータから最適解を
瞬時に選択する力が蓄えられることです。

データ量では人間は負けますが、
人間の強みは「考える力」があることです。

その地盤となるのが勉学であり、
その上に人間性や経験が必要とされることになります。
どのタイミングでそうした経験を習得するかが肝になると思います。

興味のあることから学んだことは、
その後の人生の大きな礎となる可能性が高いです。
学習、人生経験どちらも勉強できるのは、
もしかしたら今の時期が最高のタイミングかもしれませんね。

***********************************************

ナビ個別指導学院 和歌山東校

MAIL:wakayamahigashi@navi-school.com

TEL:0120-941-967
フリーダイヤル受付:火~土 15時30分~21時00分

教室営業時間:火~土 15時30分~21時30分

***********************************************

和歌山東校トップへ戻る

PageTop