和歌山東校のブログ

テスト勉強とは?

2020/06/05

和歌山市で塾をお探しの皆様、こんにちは!!
ナビ個別指導学院 和歌山東校です。

いよいよ本格的に新学年がスタートしましたね!
家で過ごす時間が長く、時間感覚がずれている方もなかにはいると思います。
心機一転!規則正しい生活リズムを取り戻していきましょう。

さて、今年はコロナウィルスの影響で中間テストが中止になった中学校もあり、
期末テストの範囲が広くなる可能性が予想されます。
そこで、今回はテスト勉強についてお話したいと思います。

みなさんは、テスト勉強をいつごろから始めますか?
1週間前?それとも2週間前でしょうか?
はたまた前日のみ勉強をやっていませんか?前日のみの勉強では間に合いませんね。
では、いつからテスト勉強は始めればよいのでしょうか?

実は、いつからテスト勉強を始めればよいという基準はありません。

なぜかというと、答えは普段の復習にあります。

復習は、普段、授業で習ったことを定着させるためにおこないます。
ナビでも宿題が出ますよね。そして、定期テストは、授業で習ったことが
どれほど定着しているかを確認するためにあります。
つまり、普段から復習をしていれば授業で習ったことが自然と定着するため、
特別テスト勉強する必要がないというわけです。

しかし、私たちはテスト勉強という言葉をよく使います。私たちが言うテスト勉強とは、
普段の復習では定着しなかった自身の苦手なポイントを克服するための勉強のことを言います。
テスト前ではナビで出される宿題に+αで自身の苦手なポイントを復習することを心がけましょう!

部活が休みになる1週間でどうにかなるほどテストは簡単ではないです。
普段から少し、少しと日々の復習を大切にしていってください!!

***********************************************

ナビ個別指導学院 和歌山東校

MAIL:wakayamahigashi@navi-school.com

TEL:0120-941-967
フリーダイヤル受付:火~土 15時30分~21時00分

教室営業時間:火~土 15時30分~21時30分

***********************************************

和歌山東校トップへ戻る

PageTop