和歌山東校のブログ

どのレベルの問題から復習するのか?

2021/07/27

和歌山市で塾をお探しの皆様、こんにちは!!
ナビ個別指導学院 和歌山東校です。

オリンピックが熱いですね!
そのせいか気温もどんどん上昇しています。
前回も書きましたが、体調をしっかり管理してくださいね。

さて、今回は復習のお話です。
夏休みと言えば!?そう、復習です!

では質問です。
「どのレベルの問題から復習するのが良いか?」

そんなことを考えたことはあまりないと思います。
なぜなら、夏休みの課題に追われて終わるからです。

夏休みの課題ですが、基本的には1学期の復習です。
「それの分からない問題を繰り返しやればいいんじゃないの?」
って、思っていませんか?

半分は正解なのですが、それは一定の理解が出来ている場合です。
もし、夏休みの課題が自力で出来ない場合は要注意です。

出来ない問題を繰り返し練習するのは苦痛ですし、
理解が追い付かないので単なる作業と化します。
理解できず勉強時間だけが過ぎ、やった気になるという悪循環です。

こうした場合、もちろん提出物は仕上げる必要がありますが、
それとは別の自学自習での復習が必要となります。

では、
「どのレベルの問題から復習するのが良いか?」の答えです。

本人が「これは簡単に出来るから必要ない」と思う問題からです。

出来る問題ならスラスラ進められるのでモチベーションが上がります。
また、分かっているつもりで、実際は解けないことに気付くことも出来ます。

中学生なら、下手すると小学生からする必要もあります。
でもそれは恥ずかしいことではありません。

「無知の知」という言葉があります。
これは「知らないことを知る」という意味です。
自分が何を知っていて、何を知らないのか?
これを把握していくクセをいち早くつける必要があります。

分からない問題の何が分からないのか?
持っている知識では何が足りないのか?
それら「自分の実力を知る」ことが勉強の第一歩です。
そして、自分の弱点を把握できれば対策が立てられます。

この夏休み、学校の課題とは別の復習で自分の実力を知ってください!


********************************************************
ナビ個別指導学院 和歌山東校
MAIL:wakayamahigashi@navi-school.com
TEL:0120-941-967
フリーダイヤル受付:火~土 15時30分~21時00分
教室営業時間:火~土 15時30分~21時30分
********************************************************

和歌山東校トップへ戻る

PageTop