和歌山東校のブログ

テスト直しの重要性

2021/10/22

和歌山市で塾をお探しの皆様、こんにちは!!
ナビ個別指導学院 和歌山東校です。

「テストが終わったらすることは!?」
「遊ぶ!」
「遊ぶなとは言わんけど、違~う!!」
「やっとテスト終わったのにいいやん?」
「じゃあ、1か月後に何あるか知ってる?」
「わからん」
「(テスト日程表を指さし)期末テストあるよね!」
「うげぇ」
「テスト発表は1週間前になるからね?
 てことは次のテスト発表まで1か月ないよ?」
「せっかくテスト終わったのに、もうテストかぁ」
「しかも教科が増えるのが期末テストやろ?」
「うん、9教科かな?」
「だから、今すぐ期末テストに向けて勉強しても、
 間に合わんかも!?ぐらいの意識が必要になるよ」
「たしかに1学期の期末では間に合わんかったなぁ」
「じゃあ、今回は間に合うように準備をしっかりしようか!」
「でも先生、テスト終わってまだ授業が進んでないけど、
 何を勉強したらいいんかなぁ?」
「中間テストのテスト直しを必ずしよう!」
「学校でやったで?解答もあるし」
「実はここだけの話。。
 解答が分かっただけでは自分の力になってないんやで?」
「なんで?」
「それは解答をみたり、ヒントをもらって解いた問題は
 自分だけの力で解けていない=1人で解けないだから!」
「え?そうなん?」
「そうなん。。テストのとき、調べたりヒント見れるっけ?」
「いや、無理無理」
「つまり、何も見ずに解けないと意味がないってこと」
「なるほどぉ」
「ナビではできてたのに、テストでできないってことなかった?」
「あったあった!!」
「それは、自分の力だけで解く練習が足りていないから」
「じゃあ、わからない問題を聞いて終わるのではなくて、
 それを自分だけで解けるまで繰り返しするってこと?」
「ご名答!!そこに気付けるのは素晴らしいね!」
「いえ~い!!」
「さて、テスト直しは5教科あるし、副教科もあるよね?
 テスト1週間前に勉強始めても間に合うと思う?」
「全然、間に合わん!!」
「それとね、中間テストの内容は期末テストに繋がってるから、
 しっかり直しをするのは点数アップに繋がるんやで」
「なるほどなぁ、じゃあ先生!明日も自習室にくるわ!!」
「やる気出てよかったよ!待ってるね!」
「わからん問題教えてな~」
「まかせといて!!」

テスト結果は「財産」です。
できた内容は自信に繋げるようにし、
できなかった内容を今後にいかす指標にできるからです。

これほど分かりやすく自身の経験として返ってくるものは、
なかなかにありません。
ですから、テスト結果は大事にしてほしいと思います。

さぁ、次は2学期期末テストです!
中間テストの結果をいかして、今から勉強を進めていきましょう!

********************************************************
ナビ個別指導学院 和歌山東校
MAIL:wakayamahigashi@navi-school.com
TEL:0120-941-967
フリーダイヤル受付:火~土 15時30分~21時00分
教室営業時間:火~土 15時30分~21時30分
********************************************************

和歌山東校トップへ戻る

PageTop