和歌山東校のブログ

受験との向き合い方

2022/05/17

和歌山市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 和歌山東校です。

今回のブログでは

受験との向き合い方というテーマでお話させていただきたいと思います。
もう既に中間のテスト発表された生徒さんも多いかと思います。
特に受験生は入試に向けてのカウントダウンが始まり、正直憂鬱な気分な生徒さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
いままで受験を経験していない生徒さんにとっては、高校受験がはじめての進路選択となります。
自分の進路を決めるということは自分の人生を決めるということに近しい意味を持つかと思います。
「大人になる」という言葉には色々な意味が含まれているかとは思いますが、その一つには「自分の人生に責任を持つ」という意味もあるように思えます。
こどもは大人の言うことを聞いていればいいかもしれませんが、大人には自分の「意志」が必要です。
受験に向けて色々な「葛藤」「プレッシャー」「失敗」あるかと思います。
その中で自分の「意志」を貫くということ。受験勉強を通じて学んでいただけると
教育者として非常に幸せだと思います。
また、辛いときには周りを頼る勇気を持って欲しいです。そのために我々が存在します。
辛いときに周りを頼ることは
絶対に恥ずかしい事ではございません。
我々大人もたくさんの人に支えられて生きています。
それは受験生も同様です。
これからは自分の意志を持って!
辛いときには周りを頼ってください!
一緒に頑張っていきましょう!!

和歌山東校トップへ戻る

PageTop