和歌山東校のブログ

学年末テストに向けて

2022/12/22

和歌山市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 和歌山東校です。

気づけば2学期もあと数日となりました。

今週は学校で懇談があったところが多いと思います。

通知表の結果はいかがでしたか?

良かったところもあれば、3学期に向けての課題、反省点も見つかったと思います。

年末年始の間にそれらをしっかり見つめ直して、新たな気持ちで3学期も頑張っていきましょう。

また、3学期が1年間を締めくくる学期です。

終わり良ければ全てよしというわけではありませんが、良い形で次の学年を迎えたいですね。

そのためにも学年末テストの対策はぜひ早めに行っていきましょう。

学年末テストは2月末に実施するところが多いです。(受験生は1月末頃になります。)

3学期が始まって1か月半後にはテストということですね。

注意点としましては、学年末テストの場合、教科にもよりますが1学期や2学期に習った内容が含まれる可能性があります。

基本的には、3学期に学習した内容がテストのベースになりますが、復習の内容が入ると範囲がかなり広くなるので、普段からの復習が非常に大切になってきます。

また、年末年始は楽しいイベントが続き、勉強時間が極端に少なくなってしまうので、3学期が始まっても、なかなか気持ちを切り替えられず、思うように勉強を進められないというケースもあります。

勉強時間が減ってしまうことはある程度仕方がないことではありますが、だからといって、勉強時間がゼロの日は絶対に作らないように気を付けてください。


以上を踏まえて、学年末テストに向けての準備をしっかり行っていきましょう!

和歌山東校トップへ戻る

PageTop