和歌山東校のブログ

夏休みの過ごし方

2023/07/28

和歌山市にお住まいの皆さん、こんにちは。

いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。
ナビ個別指導学院和歌山東校です。

夏休みに入って一週間、皆さんいかがお過ごしですか?
早い人は宿題を半分以上終わらせた、なんて声も聞きます。
普段は勉強についてお話することが多いですが、
今回は全体的な過ごし方についてお話していきます。
朝と昼と夜、それぞれについて見ていきましょう!

=================
朝の過ごし方
=================
● 規則正しい時間に起きる
毎日決まった時間に起きること、これが大事です。
というのも、不規則な生活をしていると体内時計のリズムが狂ってしまい、学校がスタートしたときに困ってしまうからです。

● 朝ごはんをきちんと食べる
朝は基本的にお腹が空いており脳に十分な栄養が行き渡っていません。
そのため朝ごはんを食べて、脳に十分な栄養を行き渡らせる必要があると言われています。
また遅くに起きて昼ごはんをいっぱい食べてしまうと、
血糖値が急激にあがって眠くなってしまいます。

=================
昼の過ごし方
=================
● 部活動は無理のない範囲で頑張る
学校側の配慮で、昼は部活動をしないようにしているところもありますが、
仮にお昼も部活動をする必要があれば、無理のない範囲で頑張りましょう

● 勉強は毎日1時間必ず行う
お昼の時間にたまたま部活動がなかったときには、
必ず勉強を1時間してください。
もちろんこれより長くできる場合には、3時間程度がおすすめです
遊びたいという気持ちもあると思いますが、学校の宿題は必ず終わらせなければなりません。

● 友達と遊ぶときは熱中症に注意
昨今の夏は気温の上昇が激しく、熱中症で倒れてしまう方も多く出ています。
ですから、親御さんからいわれる前に水分補給をきちんと行い、十分な休憩を取って遊ぶようにしてください。
もちろん少しでも体調に変化があった場合には、すぐに帰宅するようにしましょう。

=================
夜の過ごし方
=================
● 学校生活を意識する
夜の生活で一番気をつけなければならないのが、長期休みになると明日も学校が休みだからと、ついつい夜ふかしをしてしまうことです。
しかし、一度夜ふかしをして体内時計が狂ってしまうと、戻すまでに大変な苦労があるので、夜型の生活を続けてしまうことになります。
まずは夜型の生活にならないよう、明日も学校があると考えて行動するようにしてください。

● 昼に部活があったら夜は勉強する
仮にお昼に部活動があった場合には、勉強時間を確保できないので、夜、勉強しましょう。
毎日最低1時間の勉強時間を確保するとなると、夕方に帰宅したら19時から20時あたりには勉強を開始します。
もちろん3時間の勉強時間を確保するのであれば、夜ご飯を食べたらすぐに取り組むのがいいでしょう。

● 娯楽の時間は3時間程度に抑える
お昼に部活がなく最低1時間の勉強時間を確保できたら、あとはすべて遊ぼうと考えると思いますが、少し待ってください。
たとえばゲームやスマホを3時間以上プレイしてしまうとこれらの電子機器から発せられる光で、体内時計が狂ってしまうがあります。
そのため、スマホやゲームは3時間以内に押さえて、あとは読書やその他の娯楽で遊ぶようにしましょう。

----------------------------------
中学生はできることが増える反面、勉強かスポーツかで悩む場面も増えますし、生活リズムが崩れることも多いです。
夏休みも、いろいろとやることも多くて大変ですが、二学期から困らないように、できる範囲で準備をしておきましょう
もし宿題がなかなかはかどらなかったり、わからない問題が多かったりした場合には、ぜひナビ個別指導学院に来てみてください!
おせっかいな先生たちが、皆さんのサポートをさせていただきます!

和歌山東校トップへ戻る

PageTop