和歌山東校のブログ

弱点克服をしよう

2023/10/17

いつもご覧いただきありがとうございます。

だんだんと涼しくなってきましたね!
さすがに半袖では寒い季節になりましたが、小学生はまだまだ半袖短パンの子も多くて、びっくりしています...
昼夜で寒暖差が激しいので、風邪をひかないように気をつけてくださいね!
さて、中学生の皆さんは中間テストが返却されたと思いますが、結果はいかがでしたでしょうか?
先日のブログでもお伝えしましたが、テストは返ってきてからが大事です!
テストの見直しをして自分の弱点は見つけられましたか?
やみくもに復習するのではなく優先順位克服方法を決めて取り組むことも大切です!
例えば「英単語」、力ずくで暗記していませんか?
現在三者面談を行っておりますが、よく
「英単語暗記できひん・・・」と相談してくる子がいます。
親御さんからも「うちの子、暗記がとにかく苦手で・・・。コツとかありますか?」と聞いていただくことがあります。
暗記にはいろいろ方法がありますが、実は英単語は分解して意味を覚えられる単語が多いです。
「innovation」「革新」という意味の単語ですが、
これは「in(中に)」「nov(新しい)」「ation(なること)」
が使われています!
新しいものの中に入ること=と結びつけられますね◎
漢字と一緒で成り立ちの意味を調べたりすると案外さくっと覚えられたりするものです(^▽^)/
ナビ個別では中学生も高校生も自習室を使って、苦手なところの質問や前回点数が思うようにとれなかった教科の自習にたくさんの生徒が来てくれています。
最近は「自習室に友達と来てもいい?」や「体験受けたいです!」
など嬉しいお声をいただいております!
2学期になり勉強の内容も難しくなってきています。
「次こそは!」気持ちがアツいうちにぜひ学習相談にご来塾ください!

和歌山東校トップへ戻る

PageTop