和歌山東校のブログ

自分に合う勉強法を探そう!

2023/10/27

学年が上がるにつれて、覚える内容が増えていきます。

中学生も社会や理科、英単語を覚えることに苦戦している方も多いのではないでしょうか

覚えることが出来ない時には、勉強法を変えてみることで良い結果に繋がることもあります。

そこで、今回は暗記のトレーニング方法をいくつかご紹介します。

①ポモドーロテクニック
これは、一度に長時間勉強するのではなく、小休憩を挟みつつ勉強する方法です。
例えば、
(1)やるべき課題を決める
(2)25分にアラームを設定して、その間は目の前に課題に集中する
(3)25分経過したら、作業が途中でも5分間休憩する
(4)(2)~(3)を4セット実施後、15~30分程度の長い休憩をとる
というものです。
この方法の肝は「小休憩」にあり、
『脳を適切に休めて、定着を図る』ことにあります。

②検索練習
記憶が脳に定着するのは「思い出そうとするとき」。
これを利用して、「忘れかけのタイミング」で「思い出す」ことに取り込みます。
例えば、
(1)覚えたいページを1ページ読み、テキストを閉じる
(2)(1)で読んだページに書いていた内容を思い出す
というものです。
(2)を行うタイミングは翌日(寝て起きてから)や数日後などタイミングは調整します。

③アウトプット
脳はインプットしただけの情報よりもアウトプットした情報を重要視するそうです。
例えば、
・問題集を解く
・勉強したことを人に教えるつもりで話す
・要約ノートをつくる
というものです。
アウトプットするためには、要約(頭の中を整理する)ことが必要です。

自分に合う勉強法を見つけるためには「やってみる」ことが大切です。
日頃のトレーニングをナビ個別指導学院で一緒に頑張ってみませんか?
まずはお気軽に、お問い合わせください!

和歌山東校トップへ戻る

PageTop