天童校のブログ
2023/06/28
こんにちは!ナビ個別指導学院 天童校です!!
さてさて、1学期期末テストはもう目前ですね。
テストを終わってみれば「勉強はしているけれどもなかなか結果が出ない。」そのようなお悩みはよく聞きます。
人によって様々な原因がありますが今回はその中でも該当数が多い原因について述べていきたいと思います。
①実際の勉強時間が少ない
スマホをいじったり、テレビを見ながらだったり落書きをしていたりなどなど
机に向かってから実際に勉強をしている時間が短い場合があります。
②集中できていない
スマホの通知が気になったり、ちょっとした音、話声で集中が途切れたりすることは
ないでしょうか?
③なんとなく取り組んでいる
勉強する時に目標が決まっていない。
このタスクを実行することで何が身につくのか、また何を身につけたいのか
特に考えず、やれと言われて何となくやっていないですか?
④解いた後の見直しをしていない
解いて合っていた、間違っていたというのを確認して勉強を終わる子が非常に多いです。
解くことに意味がないとは言いませんが見直しこそ時間を取って実行すべきです。
⑤間違えた理由をケアレスミスで片づける
誰しもミスはしますが安易にケアレスミスで片づけるのは良くないです。
ミスをしないようにというのは厳しいですがミスを減らすというのは勉強を通して習得できます。
⑥説明を聞いてできるような気になっている
解説をみたり、先生から説明を受けて自分もできるようになったと思い込む子は多いです。
いざテストになって「あれ、どうやるんだっけ」となりがち。
インプットも大事ですがテストはアウトプットです。
学んだことをアウトプットできるか練習することが大事です。
成績が上がらない原因は学習環境だったり、方法だったり様々あります。
今、挙げたのはほんの一例です。
自分一人で成績が上がらない原因を探すのも難しいと思います。
お困りの方は一緒に原因を探して解決策もご提案しますので、ぜひお尋ねください