天童校のブログ
2023/10/14
こんにちは!ナビ個別指導学院 天童校です!!
勉強を習慣にしよう!と決意した最初は、モチベーションも高く勉強に取り組めたんです。
でも、その気持ちが長続きせず、挫折してしまいました......と、そんな経験はありませんか?
じつは、勉強をするのにモチベーションにだけ頼るのは、危険です。
最初はやる気に満ちあふれていても、そのやる気は時間とともに低下してしまうのです。
教室長の私も、運動習慣をつけるため朝はランニングを行うようにしていました。
最初の2週間ほどはモチベーションが高く、欠かさずに走るようしていました。
ですが、徐々にその気持ちが下がっていき、そのうちまったくやらなくなったという経験があります...(;^_^A
このように、感情は移ろいやすく、やる気を保ち続けるのは難しいもの。
勉強でも運動でも、習慣化をモチベーションに頼ることは、非常に不安定だとわかります。
では、モチベーションに頼ることなく勉強を習慣化するには、どうしたらよいのでしょう?
毎日の勉強を習慣化できている人は、勉強するたびに「さあ、やるぞ!」とやる気を出しているのではなく、
ほぼ無意識で自動的にできているわけです。
たとえばこんな具合です。
本当は「毎日問題集を10問解きたい」
→「1問だけ解く」に縮小
本当は「参考書を1単元分読みたい」
→「1段落だけ読む」に縮小
このように、「最終的にどんな勉強を習慣化したいのか」という内容を考え、
それをできるだけ小さくしたものを毎日実行することが大事です!
たった1問でも解けば、学びは定着していくという実感も得られます!
勉強した内容を、翌日以後に思い出しやすくもなります!
ですが、ざっくりとでも勉強する時間帯も決めておくこと。
「できるときにやろう」と実践をしても、1日はあっという間に過ぎて、2日目と3日目は気づいたら就寝時間に差しかかり、
危うく「最低限の1問」さえも実践できなくなってしまいます...
「朝」「帰宅後」「寝る前」......など、自分なりの勉強のタイミングをあらかじめ決めておくと、勉強の習慣化の後押しになりますよ!