山形大学前校のブログ
2021/05/26
山形市にお住いの皆さま、いつもお世話になっております!
本日は、英単語の覚え方について具体的にやり方をお話ししていきます!
前の投稿で英単語を覚える際に知っておくべきことを書いているので、まずはそちらをご覧頂ければと思います。
そして肝心な覚え方についてですが、前の投稿でもお話しした通り、基本的に英単語を勉強するときは、
「書かない」
これを意識してください。
それを前提として、今回はやり方をご紹介していきます。
①自分で一日に勉強する単語数を設定する。
まずは、自分で一日に勉強可能な単語数を設定しましょう。
ここで大事なのは、5個、10個などの少ない量ではなく、30個などの比較的多くの量を設定してください。
「そんなにやったら時間がかかる!」と思う人もいるかもしれませんが、前述の通り、この勉強法では単語は書かかずに読んで確認していくため、1つあたり長くても30秒あれば終わります。
また、量を多く設定する理由は、最終的に覚えるべき単語の多さにあります。
中学生であれば3年間で最低でも1200個ほどは覚えないといけないため、仮に一日に10個しか勉強しなかったとしたら、毎日サボらずにやったとしても、一通り勉強するだけで120日(約4か月)もかかってしまいます。
一回勉強しただけで完璧に覚えられる天才はごくわずかで、普通は忘れてしまうため、極力短い期間で1200個分の単語に目を通すことが大切です。
②設定した単語を順番に発音と意味を実際に声に出しながら確認していく
例えば、一日に勉強する量を30個に決めたとします。そしたら、あとはひたすらに1~30までの英単語の発音と日本語の意味を声に出して読んでください。
ここで大事なのが「声に出すこと」と「一つの単語に時間をかけないこと」です。
声を出した方が、音での情報も入ってくるため、目だけで確認するよりもより覚えやすくなります。
また、発音の仕方も分かるため、リスニングの際に役に立ちます。
そして、一つの単語を覚えるまでやろうとすると時間がかかりますし、その一回だけでは覚えないので、目安としては1単語当たり、10~20秒にするといいと思います。
③毎日、決めた量をこなしていく
基本的には単語の勉強は覚えるまでは毎日取り組むようにしてほしいです。
そのため、一日目にNo.1~30、二日目にNo.31~60、三日目がNo.61~90みたいな形で、毎日新しい単語を勉強するようにしましょう。
④一通り勉強し終えたらまたNo.1の単語からやり直す
日々、単語練習を行っていくと、例えば中1であれば、大体400語くらいの単語数になるため、13日ほどあれば中1で習う単語は一通り勉強することができます。
しかしほとんどの単語は忘れてしまっているため、また最初の単語からやり直していきます。
このような流れで覚えるまで毎日頑張ります。
一見、気が遠くなる勉強法にも見えますが、実際は回数を重ねるごとに覚える単語も増えていくため、
覚えた単語はとばして進めることで、後半は少ない負担で勉強できるようになります。
英単語は、適切なやり方で必要な量をこなせば誰でも覚えることができます!
しかし、それなりに時間がかかるため、継続力と忍耐力が必要になってきます。
ただ、この二つの力は入試の勉強や、この先の人生においても役に立つ力になるので、今のうちから勉強をして鍛えるようにしましょう!
********************************************
☆最大4回☆無料体験実施中♪
TEL:0120-941-967
「ナビ山形大学前校で体験希望。」
とお気軽にお電話ください!
今なら友人紹介でQuoカード2000円分プレゼント♪
ナビ個別指導学院 山形大学前校
********************************************