山形大学前校のブログ
2023/07/21
今日は意外と苦手意識を持っている人の多い国語の勉強方法について少しお話していきます!
【なぜ文章問題が苦手なのか】
中学生なら、数学や英語を塾やワーク、参考書等つかって中心的に勉強しますよね?
それに比べて、国語はワークと漢字で終わりの子が多いです。
さらに読解問題の勉強方法も知らないので、何を勉強していいかわからないですよね。
勉強法を知らない→勉強しない→点数が取れない
これは悪循環です。
でも、文章問題も勉強の方法と練習を積めば、わかるようになります。
誰でも簡単に始めることができる内容をまとめてみました!
【必ずやること】
1、教科書を読む
2、学校の授業ノートを見直す
3、ワークの解答解説を読む
4、暗記ものを繰り返す
学校のテストは基本的には、学校の授業や課題の中から問題が出題されます!
ですので、まずは学校で習ったことの復習と、反復練習をしていきましょう。
【説明文の解き方のポイント】
・本文中から正解を探す
→国語の正解は本文中に根拠があります。自分の感覚や、自分の気持ちや感情で答えてはいけません。
・答えを何となく選ばない
→国語もテストの一つですので正解には確かな理由があります。根拠が書いてあるポイントを中心に文を振り返って解きましょう。
【小説の解き方のポイント】
・少しだけ自分の当たり前を排除する。
→小説には登場人物のセリフや行動が書かれています。その登場人物の考えや行動は自分の当たり前とは少し違うことも多いので、自分の考えは横に置いておいて、解きましょう。
・心情を追って答えを導き出す
→物語の設定や人物のセリフや動作・表情が正解の根拠になっています。
小説読解のコツは、場面と人物の性格・新庄をしっかりと理解することです。
どんな教科や問題にもコツはありますが、近道はありません。
まずは、取り組むこと!
そして、繰り返すこと!
これを次のテストで実践してみてくださいね!
やり方は、分かったけど...
中々うまくいかない!そもそも取り組めない!
そんな方は、分かる人に聞く!!!これが一番の近道です!
ナビ個別指導学院では、無料の体験学習や学習カウンセリングも実施させていただいております。
一人で悩まず、相談してみてください。
いつでもお待ちしております!!