山口中央校のブログ

勉強って何でやるの?①

2020/06/17

山口市 湯田地域の皆様こんにちは!

山口市で1:2の個別塾

ナビ個別指導学院山口中央校です。

  

教室長の仕事をしているとよく生徒さんから聞く話の中に

「何で勉強しなければならないの?」

「社会に出て今の勉強って使うの?」

というものがあります。

 

何のために勉強をするんだろう?

どこで役に立つのだろう?

という考えは中学時代の私の中になかったとは言えません。

 

では、何のために勉強をするのでしょうか?

それは間違いなく「将来のためです」

 

今になって思えば学生時代にしっかりと勉強したから今の自分があるんだという意見や、あの時勉強をしなかったから当時の夢が叶わなかったんだな等、実感することは非常に多いです。

 

しかし、この回答で子供は納得するでしょうか?

「百聞百見は一験に如かず」という言葉があります。

松下幸之助さん(松下電器産業〈現在はパナソニック〉の創立者)の遺した言葉になります。

経験したことのないものを経験した人から聞いても理解できないことの方が多いですよね?

なので、私は生徒から「何のために勉強をするの?」と聞かれても「将来のため」とは答えません。

 

私は「勉強をしていく中で、新しい発見ができるから(新しい発見をしてほしいから)」と答えます。

私の好きな漫画で出てくる人物がこういったことを話しています。

 

「ゆっくりと世界を見渡してその後に導き出す答えが我々と同じとも限らない」

という言葉です。

 

子供が勉強をしていく中で、様々なことを学んでほしい、自分には気づけなかったことに気づいてほしい、新しい夢を見つけてほしい。

そういう願いを込めて話しています。

 

もちろんこれが正解かどうかは分かりません。

ただ、この言葉を聞いて一人でも何かを感じ取ってくれればいいなと願っています。

山口中央校トップへ戻る

PageTop