前回、テスト勉強での計画性の重要性をお話しました。
テスト勉強は長時間勉強する必要があります。
特に普段長い時間勉強していない場合は、いきなり勉強時間を増やすことは困難かと思います。
今回は、少しでも長時間勉強に取り組みやすくなる方法を2つ紹介します!
①最初は5分やって5分休憩で取り組む
勉強に取り組む際にハードルになるものは、まさに取り掛かり始めるときです。
「長い時間勉強しないといけない・・・」と思うと、どんどん時間は過ぎていきます。
勉強は間で休憩をとることが必要ですが、最初は短いスパンで5分やって5分休憩のような形で行ってみてください。
それから取り組み時間を増やしていくことで、勉強時間はどんどん増えていきます。
取り掛かりに悩んでいる方には、ぜひおすすめな方法です!
②その日のTO DOリストを作る
その日にやること(TO DO)をメモしておきます。
やることにも優先順位をつけて、「最初にこれをやって次にこれをやる・・・」という風に決めます。
理想は前日の寝る前に作っておくことです。
そして、取り組む際に終わったものは線を引いて消していきます。
そうすることで、どれだけその日にできたが一目でわかります。
その日の勉強を終えた時に、達成感を味わうことができます!
「これだけ頑張った!」とモチベーション維持に最適な方法です!
他にも、やり方はたくさんあります。
こういった勉強のやり方についてもナビでは伝授しています。
テスト勉強でお困りな方は、ぜひお問い合わせください!
最初のテストで良いスタートを切りましょう!