先日の授業で生徒さんがいい質問をしてくれたので紹介します。
みなさん、突然ですが問題です。
"ing"をつけるとき、語尾の子音をつけて(重ねて)から"ing"をつけるものはどれでしょう?
① play
② stop
③ run
④ open
⑤ begin
<子音を重ねるときはどんなときか>
学校では「短母音+子音」で習ったでしょうか?
実は条件はそれ「だけ」ではないのです。
子音を重ねるときは、
A:音節が1つのとき⇒語尾が短母音+子音
B:音節が複数あるとき⇒語尾がアクセントを含む短母音+子音
このどちらかの条件に当てはまっていれば子音を重ねる必要があります。
そこで①~⑤を見てみましょう。
① play
語尾の発音が「エイ」と母音が2つあり、短母音ではありません。
なので play はそのまま ing をつけましょう。
② stop
これは条件Aに当てはまるため、子音を重ねて ing をつけましょう。
③ run
こちらも同じく条件Aに当てはまります。
④ open
これは音節が複数あるため条件Aには当てはまらず、またアクセントが最初にあるため条件Bにも当てはまりません。
したがってそのまま ing をつけましょう。
⑤ begin
これは音節が複数あり条件Aには当てはまりませんが、アクセントが語尾の方にあり短母音のため条件Bを満たします。
したがって子音を重ねて ing をつけましょう。
よって正解は②、③、⑤となります。
いかがでしょうか?
これでみなさんも ing をつけるときに子音を重ねるか重ねないか、困らずに済みますね!
ぜい肉や怠惰な習慣は簡単についていきますが、筋肉や勤勉な習慣は簡単にはついていかないのと同様、
勉強はどんどん忘れていきますが、なかなか簡単には覚えられません。
忘れないように、勉強する習慣もぜひつけていきましょう!
塾には自習できるスペースがあります。
勉強習慣をつけるのにぜひ活用してくださいね!