山口小郡校のブログ

高校入試 内申点って??? 第一弾

2020/06/03

山口市 小郡地区の皆様、こんにちは! ナビ個別指導学院 山口小郡校です。

先週より当塾では「中学3年生 三者面談」を実施しております。

そこでよく「内申点」についての質問をいただきます。

せっかくの機会なので、当ブログでも簡単に説明させていただきたいと思います。

 

《 内申点とは? 》

いわゆる「通知表の5段階評価の合計数値」だと思ってください。

山口県の場合、「中1~中3までの評価が記載」されます。

1学年あたり 5段階✖9教科=45点 →3年間ですので、45点✖3年間=135点 ということになります。

(例)3年間「オール3」だった場合

→3✖9教科✖3年間=「81点/135点満点」 ということですね。

 

次によく聞く言葉に「調査書」というものがあります。高校の合否に関わってくるのはこちらです。

正確には「内申点」というのは「調査書に記載されている項目の一部」になります。

・部活動等の成績

・生徒会活動

・ボランティア等の郊外活動

などなど、いわゆる「自己アピール」ですね!これらをまとめたものを「調査書」と呼びます。

 

山口県の場合、

調査書の 「学習の記録」と学力検査の成績は同等に取り扱うとともに,調査書の「学習の 記録」以外の記載事項及び面接,小論文,実技検査,学校指定教科検査の結果等 も十分考慮する

となっています。簡単に言うと、「入試の点が良いだけでもダメ、内申が良いだけでもダメ、両方ちゃんと見るからね!」という入試になっているということです。

山口県の入試が「1年&2年から大事」と言われるのはこれが理由です!

 

今日はここまでにしておこうと思います!

次回は「内申点 第二弾」をお送りしようと思います!

★★★オンライン授業 開講中★★★

自宅で塾!自宅でナビ!ぜひお気軽にお問い合わせください!

ナビ個別指導学院 山口小郡校

0120-941-967

山口小郡校トップへ戻る

PageTop