南アルプス校のブログ

次回のテストに向けて☆

2018/06/29

南アルプス市、富士川町の皆さん

こんにちは☆

本日で櫛形中と甲西中は

期末テストが

終了になります。

お疲れ様でした☆

甲西中の3年生は

一昨日のテスト教科で国語があったのですが、

皆口々に「時間が足りなかった・・・」と反省を述べていました。

読み取り問題の内容が多く、読解に時間がかかってしまったようです。

国語の読み取りの解き方は

①設問→②本文

という順序は皆さん身についているのですが、

本文の内容理解が難しくなっていますね。

どうやって一回で内容を頭に入れるか・・・

本文は他人の書き物なので、

自分の意見は読み取りでは一切すてて考えてましょう。

そして、国語こそ見直しの時間を確保したい!!

見直しをする時に、もう一度本文を読み直し、

訂正していく。

それをするためには、

まずは時間配分が必要ですね。。

今度からテスト前の対策では

時間を計り、時間配分に意識して行いましょう。

そして、数学同様、

国語の点数アップにはたくさんの種類の問題に触れましょう。

では、本日も引き続き

自習室の利用をして下さい。

テストの問題用紙、解答用紙は

必ずナビに持ってきて下さいね!!

☆☆☆ 櫛形 小笠原 若草 甲西 白根 ☆☆

☆☆ 塾 テスト 対策 成績 アップ ☆☆

☆☆☆ ナビ 個別 指導 学院

    南アルプス 校 ☆☆☆☆

お電話からでもお気軽にご相談ください。

0120-941-967

受付時間

火~土 15:30~21:30

南アルプス校トップへ戻る

PageTop