南アルプス校のブログ

【2つの勉強法】

2022/03/30

こんにちは、南アルプス市個別塾のナビ個別指導学院 南アルプス校です!

本日2つの勉強の取り組み方についてお話しをさせて頂きます。

★復習★

ナビでもテスト前にはテスト範囲を、そして講習会でも復習をしていますね。

なぜ必要なのか、しなければならないのか ですが

①出来ないところをできるように

②ケアレスミスを防ぐために

③できることを忘れないように

の三つの理由があるのです。

①は復習といえば、というイメージがありますね。

実は残り二つもとても大切なのです。

入試の過去問題や定期テストの失点で一番悔しいのはケアレスミスですよね。

これは復習と練習で少しでも減らしていきましょう。

そして出来ていることを忘れないようにすること、勉強は前にやった単元とのつながりが強い部分もあります。

また、今の勉強がもう一度必要になったときに「覚えている」もしくは「思い出しやすい」状態にしておきたいのです。

復習って必要なんだな...と少しでも感じてもらえたら、後は実行するだけですね。

我々もお手伝い させて頂きます。

★練習★

覚えることをした後にはやはり、使うことの練習をしなければなりません。

「これやったのに、なんだっけなぁ」となるのは悔しいですよね。

それを防ぐために、覚えたこと を使う練習をして "問題を解く力" をつけましょう。

覚えたことを使う練習、部活や習い事などでも やっている/やっていたことな気がしませんか?

何事も練習をしないといけないんですね。

本日挙げさせて頂いた二点がすべてでは ありませんが、とても大切なことです。

やり方が分からない、何をやったら良いのか ぜひ先生たちに聞いてください。

南アルプス校トップへ戻る

PageTop