韮崎校のブログ

2017年流行語大賞

2017/12/22

韮崎市、北杜市、甲斐市のみなさんこんにちは!

韮崎市個別塾のナビ韮崎校です。

 

少し前になりますが、今年も流行語が発表になりましたね!

 

『インスタ映え』『忖度』

 

この2つが流行語大賞に選ばれました。

 

『インスタ映え』に関してはSNS世代の方が

かなり共感したんではないでしょうか。

 

『忖度』はニュースなどでかなり取り上げられていましたね。

忖度の意味としては、

 

「相手の気持ちを推しはかること」

 

という意味です。

相手の立場に立って、そのことを考えたときに

・このように考えているのだろう

・こんな感じで相手は思っているのだろう。

という感じで解釈していることを指します。

 

また「忖度」という漢字を見てみると

その由来が分かります。

「忖」という文字は「人の心を推測する」という意味。

「度」という文字は「はかる」という意味です。

感じにはそれぞれ由来があって、それをたどっていくと

意味がしっかりあって面白いですね。

 

皆さんの会社や学校で流行った流行語はなんでしたか?

終業式の時などに友達と話してみましょう!

 

 

 

スマートフォンでご覧の場合は、上の電話マークをクリック!

パソコンでご覧の方は0120-941-967にお電話を!

「韮崎校で体験希望です」「韮崎校の資料を希望です」とお伝えください。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ナビ個別指導学院 韮崎校

教室長:望月

TEL0120‐941‐967

営業時間:火~土 1530分~2130

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

韮崎校トップへ戻る

PageTop