韮崎校のブログ

大学入試

2018/02/24

韮崎市、北杜市、甲斐市のみなさんこんにちは!

韮崎市個別塾のナビ韮崎校です。


今日は最近の大学入試についてです。

"受験"というとめっちゃ勉強して試験を受けてというイメージがあるかもしれませんが、

指定校推薦、自己推薦、AO入試、一般受験、、大学入試は様々な種類があるんです!

 

中でも最近増えてきているのがAO入試での入学者だそうです。

私立大学では入学者の約4割は推薦やAO入試を利用して入学しているのです。

国立大学でもAO入試の導入が始まっていますよね。推薦やAO入試の割合は15%とまだまだ少ないようですね。

一般入試はもちろん学力試験なのですが、

AO入試や自己推薦入試は面接小論文など学校によります。

高校生活でコツコツ頑張ってきた人自分のアピールできるところがある人将来の夢を実現するために学ぶ意欲や熱意がある人なんかが合格しています!

 

だいたい推薦やAO入試は夏から秋にかけて行われ、

一般入試は年明けから2月にかけて行われます。

チャンスも増えるし、面接と小論文で合格するかもしれないし、受験も早く終わるし推薦やAO入試も活用するしかないですよね!?

 

そのためには高校生活をどう過ごすかが重要です!

3年までサボらず勉強を頑張り評定を良くしておくこと、

いろんなことにチャレンジをしたり経験してみること、

などが大事かと思います!!

チャンスが増えるに越したことはないので、

高校1・2年生さんはもちろん、これから入学する中3生さんも頑張ってくださいね!



スマートフォンでご覧の場合は、上の電話マークをクリック!

パソコンでご覧の方は0120-941-967にお電話を!

「韮崎校で体験希望です」「韮崎校の資料を希望です」とお伝えください。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ナビ個別指導学院 韮崎校

教室長:望月

TEL0120‐941‐967

営業時間:火~土 1530分~2130

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

韮崎校トップへ戻る

PageTop