韮崎校のブログ

やる気が出てこない勉強

2020/09/02

韮崎市、北杜市、甲斐市の皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院 韮崎校です!

 

突然ですが、勉強のやる気って皆さんはどうやって出して、どうやって継続させてますか?

生徒からは、

・自分の好きな教科から少しずつやっていく

・友達と一緒にやる

・スイーツで頑張ったらご褒美

といった答えを聞きました。

 

しかし、そもそも勉強をスタートするきっかけや、最初にやる気はあるか

中学生や高校生に聞いたところ、勉強のやる気は全然出てない、やる気ないけどやってる!

という生徒がほとんどでした!

 

大事なのは、どうやってやる気をだしてとりくんでもらうかではなく

まずはやる気がなくても勉強する為にどうやっていくか、かもしれないです!

 

やる気だけのせいにしていても時間は過ぎていき、なにもしないをしている状態になります。

1日のルーティーンの中に勉強を組み込んだり小さな目標を立てたり

一気にやるのではなく少しずつ定着できれば、やる気を意識する前に

勉強机に向かえるのでた、と思います。

休み明けも勉強が全然進まなくて心配で...という方!

ナビでおせっかいな先生達と一緒に勉強してみませんか?

まずは4回の体験授業でおせっかいな先生と「自分でできた!」を体験してみてください!

韮崎校トップへ戻る

PageTop