韮崎校のブログ

2つの勉強方法

2022/04/02

韮崎市・北杜市・甲斐市のみなさま、こんにちは!

韮崎駅から徒歩5分の個別指導学習塾

ナビ個別指導学院 韮崎校です。


本日は2つの勉強の取り組み方についてお話しをさせて頂きます。

★復習★
ナビでもテスト前にはテスト範囲を、そして講習会 でも復習をしていますね。

なぜ必要なのか、しなければならないのかですが
①出来ないところをできるように
②ケアレスミスを防ぐために
③できることを忘れないように
の三つの理由があるのです。

①は復習といえば、というイメージがありますね。 実は残り二つもとても大切なのです。

入試の過去問題や定期テストの失点で一番悔しい のはケアレスミスですよね。
これは復習と練習で 少しでも減らしていきましょう。
そして出来ていることを忘れないようにすること、勉強は前にやった単元とのつながりが強い部分もあります。
また、今の勉強がもう一度必要になっ たときに 「覚えている」もしくは「思い出しやすい」
状態にしておきたいのです。

復習って必要なんだな...と少しでも感じてもらえ たら、後は実行するだけですね。
我々もお手伝い させて頂きます。


★練習★
覚えることをした後にはやはり、使うことの練習 をしなければなりません。

「これやったのに、なんだっけなぁ」となるのは 悔しいですよね。
それを防ぐために、覚えたこと を使う練習をして"問題を解く力"をつけましょう。
覚えたことを使う練習、部活や習い事などでも やっている/やっていたことな気がしませんか?
何事も練習をしないといけないんですね。

本日挙げさせて頂いた二点がすべてでは ありませんが、とても大切なことです。

やり方が分からない、何をやったら良いのか ぜひ先生たちに聞いてください。

お問い合わせはこちらから!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

JR中央本線 韮崎駅から徒歩5分
本町交差点右側ビル3階の個別指導学習塾

ナビ個別指導学院 韮崎校

お問い合わせは 0120-941-967(受付時間:火~土 15:00~21:00)

韮崎校で体験希望!とお伝えください

韮崎校トップへ戻る

PageTop