向日町校のブログ

勉強に不安が出だした小学生さんこそ【まんてんスクール】で!

2024/05/09

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。



向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。



いつも読んで頂いてありがとうございます。




風が心地よく感じられるものの、昨日同様薄着ですとひんやりします。




そう言えばゴールデンウィーク中の5/4総務省15歳未満の子どもの数(4月1日現在)を発表してて、前の年より33万人少ない1401万人ってことで43年連続で減ったなんてニュース流れてました。



実際2050年には日本の人口は今から約3,300万人減少して、な、な、何と約9,515万人になってしまうという予測もあるそうです。(参照:国土交通省資料「今後の社会・経済情勢の変化」)。



まぁホント、一人産んだら住居提供、2人目で税金光熱費半額、3人目で消費税免除?ぐらいやらないとこの先ずっと増えない気します。



半分冗談半分本気ですけど.....(笑)



真面目な話、自分たちは買い物をする時にできるだけ価格が安いものをついつい選びがちになると思うんですけど、これってものを安く買えるということはそのコストが安く抑えられているわけで、そのコストには人件費も含まれててものによっては外国人労働者の安い労働力に支えられているなんてこともあるわけです。



少子高齢化が異次元に進んで人口が減少しているからといって、短絡的に外国人労働者を増やせば増やすほど、日本人の賃金は上がらなくなって賃金が上がらないから結婚もあきらめて子どもをつくることもあきらめて....ますます日本人の人口が減少する....こういう

負のスパイラルにはまっているのが今の日本の実態じゃないでしょうか?



今のの日本政府は企業に対しては賃上げを要求する一方で特定技能制度を見直して、安い賃金で働いてくれる外国人労働者の受け入れを拡大する方針を示してますけど、ここに大きな矛盾があると自分は思います。



まず考えるべきは、これから小中高生も仲間入りする日本人の若者が安心して結婚して子どもをつくることのできる環境を整備することのはずですよね?



子育て支援とか教育の無償化とかの政策も推し進められてますけど、なんか優先順位が間違ってる気がします。



子育てを支援するために国民から"支援金"っていう名の増税をするような政策も愚の骨頂の極みですし、本末転倒にもほどがあります。



「どうすれば日本全体として少子化のスピードをちょっとでも抑えて、より活気ある社会をつくっていけるか?」っていう視点をもっと持って頂きたいと

どうしてもこういう仕事をさせて頂いてると考えてしまいます。




スミマセン。ちょっと話それましたけど(笑) 西ノ岡中、勝山中、寺戸中中間テストまで実質あと約10日になりました。



悔いの無い準備しっかりごたわっていきましょうね!



当教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係なく利用OKですから、友達同士誘い合わせて来て頂いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さん同士で来て頂いても大丈夫ですので、是非テスト勉強に利用して下さい!



今回中間テストのない長岡2中、大原野中、神川中の皆さんも4/19金曜日にお伝えしましたとおり↓↓↓↓

https://www.navi-school.com/school/kyoto/mukomachi/2024/04/post-1127.html 

それはそれで大変ですから、そちらに向けて今からしっかり準備しましょう!




特に小学校低学年の生徒さんで勉強に不安のある保護者様、何をすりゃええか分かれへんわ!」って言われる保護者様、まずはまんてんスクール」を始めてみませんか?



【まんてんスクール】は、生徒さんの『読み・書き・計算の基礎学力を鍛える』講座になります。



例えば

◆学校の宿題が少なくてなかなか学習内容が定着しない!

◆以前習った内容を忘れてしまってる!

◆計算力・文章力を鍛えたい!

◆学童が終わって預かれる場所がない!



こういう時はまんてんスクールがおすすめです!



まんてんスクールは、苦手教科を作らないようにするために作られた講座になります。



嫌いな教科・単元をつくる原因って、やっぱり"分からないから!"なんですよね。



苦手な教科って、どんどん勉強しなくなってしまいます。



ですから、苦手教科を作らなければ勉強も楽しくなって、勉強にやる気を持って取り組むことが出来ます。




【まんてんスクール】

1⃣対象学年:小学校1年生~6年生

2⃣開講曜日:水曜日・金曜日

3⃣指導方法:プリントを使ったグループ学習

4⃣授業時間:1回1教科40分

 ① 16:20~17:00
 ② 17:00~17:40
 ③ 17:40~18:20

➀②③の時間で選ぶことが可能です。(上記以外も相談はさせて頂きます)



まんてんスクールで『読み・書き・計算の基礎学力』を鍛えたあとは自習室で宿題や復習を行ってもOKです



もし気になられる皆様は、ナビ個別指導学院向日町校にお問合せ下さい。



体験授業をご希望の方はお早めにお申し込みください!



まんてんスクールについての詳細は↓↓↓↓


https://www.manten-school.com/school/kyoto/sc-mukomachi.html



勿論小1から高3まで、1対2の通常授業含めたその他のコースも引き続き募集中です!



ナビ個別指導学院 向日町校

〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F

電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

 

興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

向日町校トップへ戻る

PageTop