向日町校のブログ

成長期の今『足に合わない靴』履いてしまってないですか?

2024/05/10

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。



向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。



いつも読んで頂いてありがとうございます。




冷んやりした朝でしたけど、今はこの時期らしい暖かさで夏日って言ってもいいくらいです。



寒暖差で体調崩されないようお気をつけ下さい。




勝山中、西ノ岡中の生徒さんは中間テストが再来週20日月曜日から、寺戸中の生徒さんも再来週21日火曜日からスタートです。



どうですか?皆さんしっかり準備出来てますか?



今日から金土日週末の準備がやっぱり肝になりますからしっかり悔いのない準備しましょう!



当教室の自習室は塾生、塾生でない生徒さん関係なく利用OKですから、友達同士誘い合わせて来て頂いても大丈夫ですし、塾生でない生徒さん同士で来て頂いても大丈夫ですので、是非テスト勉強に利用して下さい!



長岡2中、大原野中、神川中の生徒さんはここ数日毎日繰り返しますけど、1学期は期末テストのみであっても、時間まだあるからこそこの時間を有効に使いましょうね!(理由は4/19金曜日にお伝えしましたとおり↓↓↓↓)

https://www.navi-school.com/school/kyoto/mukomachi/2024/04/post-1127.html 



何人か、今回中間テストがない両中学の生徒さんも昨日一昨日自習室で頑張ってる生徒さんの中に混じってましたが、こういう努力は裏切りませんから

継続して頑張りましょう!




新学期が始まって1ヶ月過ぎたんですけど、4月中には身体測定なんかもあって、こういう時期って保護者の皆様としては生徒さんの成長を感じる頃ではないでしょうか?



身長もそうですけど「足」も、実は特に春から夏にかけて伸びが大きいって言われてるそうです。



成長期の足に合わない靴って足のトラブルにつながりますから、こういう時期って、靴選びちょっと見直すのもいいかもしれませんね。



生徒さん、特に小中学生の足の骨って、完全に固い骨なんかではなくて、軟骨が骨になってる途中なんですね。



足に合わない靴なんか履くと、我々大人でも親指が小指側に曲がる外反母趾とか、逆に小指が親指側に曲がる内反小趾につながることありますからね



だから柔らかい小中学生の足ですとさらに変形しやすいですから、足に合った靴を選ぶことってより大事でしょうね。



成長期の生徒さんの足って1年でだいたい1センチ大きくなるそうです。



そう考えたら、半年に1回はサイズ合ってるかどうか確認必要なんですよね?



特に春から夏にかけては1年分の3分の2成長するなんて言われてますから、これからの時期のサイズ確認って大事でしょうね。



ウチの女房もそうでしたけど、すぐに大きくなるからっていって大きめの靴を買われる方もいらっしゃるかもしれないんですけど、大き過ぎる靴もトラブルにつながることありますからね。



歩く時に靴と足がフィットしてないと、靴の中で足が前にずれて詰まって、外反母趾なんかの足の変形を引き起こすこともありますから。



だから、靴のなかで足がずれないようにかかとが硬く支えになってることとか、甲の部分が面ファスナーとかひもなんかでしっかり締められることなんかを確認して、ピッタリのサイズの靴を選ぶことが本当に重要なんですね。



勿論、個人差はあるんですけど、生徒さんの足って、大人に比べて前の方が幅広くて踵が小さい扇みたいな形をしてますんで、靴の前の方の幅が広いもの、あと踵がしっかりしてるものがおすすめです。



靴のサイズの目安ってよく言われてますけど「学年+12センチメートル」です。



シューフィッターがいるお店なんかにもし行かれたら、足のサイズ測ってもらうのもいいかもですね。



足の長さだけでなく、幅、甲の高さとか、つま先の形なんかも人によって違いますからね。



やっぱり履いてみて、つま先触ってみてちょっと余裕あることが大事でしょうね。



片足で体重支える時、足のアーチが潰れて足が前後左右に伸びて、その分のスペースが必要ですからね。



お店の中歩いてみて、圧迫感とか当たる感じないかどうか確認したりして、まぁいくつも試して自分の足に合った靴を見つけるのが、小中学生には大事だと思いますね、



スミマセン、なんかおせっかいな話で(笑)




生徒さんの足といいますか、身体も今の話のとおり成長出来る時期なんですけど、勉強も5月で学ぶ内容って今後勉強することの基礎になるような内容が多ですから、後々の授業でのつまづきを少なくするためにも、この時期に復習を重ねてどれだけ理解度を深めておくかで、小中高生問わずこれからの自分が大きく変わります。



ナビ向日町校では、テスト範囲の復習はもちろん、今後の学校授業の理解度を深められるよう、今後は6月に向けて予習・復習も進めていきます!



体験希望の皆様はお早めにお願いします!



是非お友達や知り合いの方がいらっしゃいましたら是非感想を聞いてみてください!



ナビ個別指導学院 向日町校

〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F

電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

 

興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

#個別指導塾無料体験 #塾オンライン #学習塾 #小学生塾 #個別指導塾 #個別指導塾塾 #個別塾 #向日市の塾

#向日市の個別塾 #向日町の塾 #向日町の個別塾 #中間テスト #入試対策

向日町校トップへ戻る

PageTop