向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。
向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。
いつも読んで頂いてありがとうございます。
今週もありがとうございました。
いよいよ勝山中、西ノ岡中の生徒さんは来週20日月曜日から中間テストスタートです!
いつも言うことですけど、先ずは「平常心で臨む」こと、あとは問題を全て解き終わった際、再度「見直しを丁寧に行う」こと、この2点忘れずに取り組んで下さい!
寺戸中の生徒さんも22日水曜日からですから、満足いく準備進めて下さい!
長岡2中、大原野中、神川中の生徒さんはここ数日毎日繰り返し伝えてますけど、1学期は期末テストのみであっても、時間まだあるからこそ、この時間を有効に使いましょうね!(理由は4/19金曜日にお伝えしましたとおり↓↓↓↓)
本日の午前中は向日町南山付近で、小中高生対象の無料体験授業のチラシ等を配らせて頂きました。
こちらのチラシに関しましては、少しでも多くのお宅に配らせて頂くつもりで配ってはいますが、必ずしも皆様のお手元に届くともお約束出来ませんので、「まだウチ入ってないんやけど?」という時は、本当にお手数なんですが、下記に記してます電話番号にお電話頂くか、直接お越し頂いても大丈夫ですので、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。
暗記のポイントだけ本日は1点伝えます。
アメリカのある心理学者の研究によると、だいたい「人間が1回に覚えられる情報は7つ前後!」っていう研究結果が出てるそうです。
これ『1回に』っていう点がポイントなんですけど、それでも『思ったより少ないなぁ』って感じられる方が多いのではないでしょうか?
でも、だからこそ1回に大量の単語や用語を暗記しようとしても、難しいのは当たり前なんですよね。
じゃあ学習時にどうやって暗記をしていけばいいのかなんですけど、逆に、この「7つ前後」っていう数字を利用して欲しいんです!
要は7つより小さいグループに分けて覚えるんです。
7つが1回に覚えられる限界なんであれば、7つより少ない数ずつに分けて覚えていけばいいんです!
例えば都道府県の暗記ですと、都道府県は47もあります。
1回に覚えられる数である7つの約7倍です。
これを、「北海道・東北地方」「関東地方」「中部地方」「近畿地方」「中国・四国地方」「九州・沖縄地方」っていう
6つのグループに分けて覚えていくといいですね。
中学生ですと、地理の教科書の日本地理の単元ってこんな6~7つに分けられてます。
そして、まずは「九州・沖縄地方」の場所と県庁所在地から覚えていく...っていった感じです。
あとは例に挙げた都道府県の暗記なんかは特にそうなんですが、「絵や写真とセットで覚える」っていうことも大事ですね。
視覚から入る情報と一緒に覚えることでイメージがしやすくなって、忘れたときにも思い出しやすくなりますからね。
こんな具合に暗記は、7つ以下の少ないグループに分けて覚えていくと効率的になります。
「暗記が苦手」っていう生徒さんに限って、1回にたくさんのことを覚えようとしている姿をやっぱり目にします。
小分けにして少しずつ、定着させながら暗記をしていきましょう!
今塾をお探しの皆様に関しましては教室見学、体験授業は随時行っておりますのでお気軽にお問合せ下さい。
ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで
次回更新は5/21火曜日になります。
興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓
#個別指導塾無料体験 #塾オンライン #学習塾 #小学生塾 #個別指導塾 #個別指導塾塾 #個別塾 #向日市の塾
#向日市の個別塾 #向日町の塾 #向日町の個別塾 #中間テスト #入試対策