向日町校のブログ

『何故』を大事に!

2024/05/21

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。


向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め
2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。



いつも読んで頂いてありがとうございます。


今週もよろしくお願い致します。




今日も日差しが届いて気温も上がってカラッと汗ばむ陽気です。



日光浴って体だけでなく心も健康にしてくれる効果があるって言い
すから、春夏はだいたい115分を目安に行うのがいいようなんです
けど、熱中症とか日焼けには気をつけながら、日差しを今日なんか浴
びてみるのもいいかもしれませんね。



その分、朝晩との体感差に気をつけて頂くのと、あとこの時期はこま
めな水分補給是非お忘れなく心掛けて下さい。




勝山中、西ノ岡中の生徒さんは中間テストお疲れ様でした。


手ごたえいかがですか?



テストは終わったあとも大事です。


返却されたら必ず解き直しをやりましょう!


これをやらないと本当に力は付きませんから、塾生の皆さんに関して
授業の際でも結構ですし、自習室にでもいいので持って来て解き直
しやりましょう!



寺戸中の皆さんはいよいよ明日22日水曜日から中間テストスター
です。


先ずは「平常心で臨む」こと、あとは問題を全て解き終わった際、
「見直しを丁寧に行う」こと、この2点忘れずに取り組んで下さ
い!



長岡2中、大原野中、神川中の生徒さんはここ1.2週繰り返しますけど、
1学期は期末テストのみであっても、時間まだあるからこそ、この時間
を有効に使いましょうね!(理由は4/19金曜日にお伝えしましたとおり↓↓↓↓)



中間テスト前後の中高生だけでなく、小学生も含めて、自分が勉強し
いくなかで大事にして欲しいって思うものの一つが「なぜ?」
す。


間違えた問題があった時に「なぜ間違えたのか?」「なぜこの答えに
るのか?」ということを考えながら勉強をすると自然とやることが
見つかります。


「なぜ間違えたか?」って考えれば「どこで間違えているか?」とか
「どんな勘違いをしてたのか?」を見つけようとします。


そうすることで、その「間違い」は強く自分の中で意識されて、次に
じ間違いすることが減っていくんですね。


反対に「なぜ?」を考えないと、ただ正しい答えを写して「何を間違
てたか?」はまったく考えずに、次に似た問題が出たときにまた同
じような間違いを繰り返してしまうんですね。


そうなると点数も変わらずやる気も落ちて、やる気が落ちた状態で勉
をいくらしても「なぜ?」って考えることを面倒くさがって、ただ
答えを写すだけになっていきます。


誰かに勉強を教えてもらうときも「なぜ?」を考えている人とそうで
い人は、やっぱり理解にも差がつきますからね。


そして「なぜ?」を考えていると質問も増えてきます。


そうして自分から質問したものを教えてもらうときが1番印象に残
わけです。


ちょっと面倒かもしれませんけど、より頭に残る方法で勉強を是非し
いきましょう!


この「復習」のために、ナビでは夏期講習を実施します。


決して早くはありません!


復習は早ければ早いほど損はないです!


塾生の皆様には、講習の案内は随時開始していきますし、塾生以外の
皆様も、内容について気になられる皆様はお気軽に教室にご連絡くだ
さい!


現在無料体験も実施中です。


・1~2年の内容が不安
・遅れている分を取り戻したい
・どう勉強したらいいかわからない


そんな方もぜひ一度体験にお越し下さい!


ナビ個別指導学院 向日町校
〒617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-12F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで

興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

#個別指導塾無料体験 #塾オンライン #学習塾 #小学生塾 #個別指導塾 #個別指導塾塾 #個別塾 #向日市の塾

#向日市の個別塾 #向日町の塾 #向日町の個別塾 #中間テスト #入試対策

向日町校トップへ戻る

PageTop