向日町校のブログ

たかが睡眠、されど睡眠

2024/05/22

向日市、長岡京市、京都市の皆様、こんにちは。


向日町競輪場近く、福祉会館前交差点沿いソフトバンク向日町の斜め2階、ナビ個別指導学院向日町校の関谷です。



いつも読んで頂いてありがとうございます。



若干雲の多い天気ですけど気温が高いですから汗ばむ暑さになってます。



日差しがあまりなくてもこまめな水分補給して、少しでも快適にお過ごし頂くのがいいかと思います。



寺戸中の皆さんは、本日から中間テストスタートですね。



どうですか?平常心で出来てますか?



今日『出来た!』っていう皆さんは明日も引き続き、そういや出来へんかった...』っていう皆さんは明日再度そこを意識して下さい!



あと昨日も言いましたけど、問題を全て解き終わった際の再度見直しを丁寧に行う」こと!



以外と『なんでこんなこと書いてたんやろか....⁈』っていう発見ありますから、こちらもお忘れなく。



既に中間テストの終わった勝山中、西ノ岡中の皆さんはそろそろテストも返却されるはずですから、こちらも昨日も言いましたが、テストは終わったあとも大事ですので、返却されたら必ず解き直しをやりましょうね!



塾生の皆さんに関しては授業の際でも結構ですし、自習室にでもいいので持って来て解き直しやりましょう!



1学期は期末テストのみ長岡2中、大原野中、神川中の皆さんも、ここ1.2週繰り返しますけど、時間まだあるからこそ、この時間を有効に使いましょうね!(理由は4/19金曜日にお伝えしましたとおり↓↓↓↓)
https://www.navi-school.com/school/kyoto/mukomachi/2024/04/post-1127.html 


小中高生さん問わず、塾生以外の生徒さんも自習室は使用OKですので、今言ったテスト解き直し、中学高校生でしたら中間テスト、さらに期末テストに向けてのテスト勉強、あと小学生でしたら宿題、何でもいいので是非ご活用下さい!



本日の午前中は、長岡京市井ノ内下印田付近中心に、小中高生さん対象の無料体験授業のチラシを配らせて頂きました。



こちらのチラシに関しましては、こういうふうに少しでも多くのお宅に配らせて頂くつもりで配ってはいますが、必ずしも皆様のお手元に届くともお約束出来ませんので、まだウチ入ってないんやけど?」という時は、本当にお手数なんですが、下記に記してます電話番号までご遠慮なくお電話頂くか、教室に直接お越し頂いても大丈夫ですので、是非お待ちしておりますのでよろしくお願い致します。



学校なんかでも言われてるようなんですけど、「早寝・早起き・朝ごはん」ってとても重要なことなんですね。


早寝をする意義って、寝ている間に記憶したことを定着させる時間を確保するため」なんです。


ですから、睡眠不足って健康面はもちろん、勉強面でも大敵となるんですね。


寝ている間も働いてて、記憶したことを整理してます。


でも、睡眠不足に陥ると脳で記憶を整理しきれずせっかく記憶した内容がまとまらない事態が起こるわけです。


また、整理するのに必要な時間って個人差があります。


そうした観点からも、普段はもちろん例え今のような中高生の定期テスト前後なんかでも、早く寝て睡眠時間を確実に確保してほしいです。


それと「寝たら忘れそうやから徹夜した」なんていう話を生徒さんからもたまに聞くんですけど、前述したとおり寝ないことには記憶として定着しないですから、たとえその時覚えたとしても短期記憶となるんですね。


テストが終わると、テスト内容を忘れてるのがこれです。



たとえ徹夜で目の前のテストを乗り越えたとしても、長期的な目で見るとあまり効果的とは言えませんよね。



定着してないわけですから、知識として使いこなせるわけないです。


これが後々には、保護者の皆様から今ご協力いただいてる『面談』なんかでよく相談される応用が利かない」っていうことに発展していくんですね。


「なぜそうなるのか?」って言いますと、結局は『深く理解できていない』っていうことなんです。



脳科学的にも睡眠時間をしっかり確保した生徒の方が成績があがる傾向が高い」っていう研究結果が導き出されてます。



一番ベストな睡眠時間ってもちろん個々人によるんですけど、だいたい誰でも起きてから3時間後に脳って働きだすそうです。


ですから、そこから逆算して何時に起きるのかを考えてみて頂いたらいいですよね?


そうすることで寝る時間も決まってきますから!


たかが睡眠されど睡眠。


ひたすら勉強だけでなく、睡眠を効果的にとるということもぜひ考えてみてください!



4回の無料体験実施中!】


小学生、中学生、高校生に向けて、英語・数学・国語・理科・社会受験対策テスト対策日々の学習など幅広く対応!自習室も完備してます!


無料体験授業は随時受け付けております。


ナビ個別指導学院 向日町校
617-0002 京都府向日市寺戸町西ノ段11-1F
電話 075-932-2390 関谷(せきや)まで


次回ポスティングは5/25土曜日、京都市西京区大原野上里付近の予定です。


興味頂けましたら、是非下の画像をクリックして下さい↓

あちゃ~ナビちゃん.JPG

#個別指導塾無料体験 #塾オンライン #学習塾 #小学生塾 #個別指導塾 #個別指導塾塾 #個別塾 #向日市の塾

#向日市の個別塾 #向日町の塾 #向日町の個別塾 #中間テスト #入試対策

向日町校トップへ戻る

PageTop